「家に帰ってからが本番だ。……これを言うと、嫌な顔をする者もいるがね。私たちだって人間なのだから」
(≪先生≫、久しぶりの我が家の書斎にて)
「家に帰ってからが本番だ。……これを言うと、嫌な顔をする者もいるがね。私たちだって人間なのだから」
(≪先生≫、久しぶりの我が家の書斎にて)
そのセッションの結果の確認をするパートです。各PCの目的が達成されていれば「成長」を行うことができます。
アフタープレイが終了すると、セッションは終了となります。次のセッションまでの間に、PCを「リスペック」することができます。
セッション終了と同時に、行動不能状態は解除され、hpは最大hpと同値に戻ります。
フォース、共鳴度、アイテムは全て失われます。ただし、貴重品の効果によって次回のセッションに引き継ぐことができる場合もあります。
貴重品、関係、成長による効果は失われず、次回のセッションに引き継がれます。
与えられた「目的」を達成しているPCは、そのセッションの「難易度」に応じて、以下の効果の中からひとつを選択し、「成長」を行うことができます。
成長は、必ずアフタープレイ時に行ってください。一度選択した成長による効果は、後から変更することはできません。
好きな貴重品を1つ獲得できます。
好きなスロット1つのキャパシティが1点上昇します。キャパシティが上昇しても、サイコロと対応する番号は変化しません。
最大hpが5点上昇します。
属性を別のものに変更することができます。
エゴを別のものに変更することができます。
一連の冒険を終えたあと、PCたちがどうなったのかを自由に演出できます。
成長を行うことができたか、どのような成長を行ったか、また、そのセッションでどのような関係を得たか、といったことを確認しながら、自由に彼らのこれからを想像してください。
次のセッションまでの間に、PCの状態をある程度自由に変更できます。これを「リスペック」と呼びます。
リスペックは、次回のセッションまでに完了していれば、必ずしもアフタープレイ時に行う必要はありません。
ラビリスを新しく習得したり、習得を解除したりすることができます。習得を解除した場合、習得時に支払った最大hpが返還されます。
いらない貴重品を、リスペック時に捨てることができます。
いらない関係を、リスペック時に削除することができます。
名前・年齢・性別などの細かい設定を変更することができます。
ただし、どんなに設定が変わっても、同じPCは同一人物であるものとして扱います。時空の乱れで若返ったとか、実は女の子だったとか、こう。