「俺たちは選ばれたんだ」
(≪我らが牙≫の口癖)
「俺たちは選ばれたんだ」
(≪我らが牙≫の口癖)
『冥界の門』が破壊され、生死の境界が失われた世界。一度死を迎え、異能の力を手に入れて復活した不死者たち、それが「ラビリス使い」です。
このゲームのプレイヤーは、自分の操るキャラクターとしてラビリス使いを作成します。これを、「プレイヤーズキャラクター」、略して「PC」とも呼びます。
プレイヤーは、自分のPCの名前、年齢、性別などの設定を、自由に決めることができます。
『ラビリス』の舞台は19世紀初頭のヨーロッパとされています。この時代背景に沿ったキャラクター設定をしたり、歴史上の実在の人物をモチーフにしたりしてもよいですし、「現代日本からタイムスリップしてきた高校生」「北極から蘇ったマンモス」といった破天荒な設定で遊ぶことも可能です。
ただし、このゲームはみんなで一緒に遊ぶゲームです。どんな雰囲気で遊びたいのか、よく話しあうことをおすすめします。
「最大hp」とは、ラビリス使いの体力、何点までのダメージに耐えて行動できるかを表す数値です。
最初にPCを作成したとき、最大hpは100となります。最大hpは、「成長」(後述)の効果で上昇させることができます。
自分のPCの「クラス」をひとつ決定してください。
クラスとは、ラビリス使いの持つ能力の系統です。彼らがラビリス使いとなったとき、生前の記憶に応じて、ただひとつに決まるものです。一度決まったクラスは、変更することができません。
特定の職業を想起させる名称が見られますが、彼らが生前その職業であったとは限りません。そのラビリス使いがおおまかにどのような力を求める人物であったか、というイメージでとらえてください。とは言っても、どのような資質があればどのようなラビリス使いになるのか、明確にわかっているわけではありません。
どのクラスを選ぶかによって、取得できる「ラビリス」(後述)や、「探索」(後述)の得意・不得意が異なります。
名称 | 解説 |
---|---|
ウェポンマスター | 戦いを生業とする者たちです。多彩な種類の武器系ラビリスを現出させ、平均的に使いこなします。 |
フェンサー | 名誉を重んじる上流階級志向の者たちです。主に剣状のラビリスを武器とし、正々堂々と戦います。 | 修道士 | 武術に長けた、やや荒っぽい類の聖職者です。彼らの肉体から繰り出される技そのものがラビリスなのです。 | スピリットウォーリア | ネイティブアメリカンなど、アニミズム系の魂の戦士です。その祈りから生まれるラビリスは強力ですが、反動をともないます。 | 労働者 | ヴェネローゼの地下都市の住民など、低階級の肉体労働者を中心としています。忍耐強く丈夫です。 | チェンジリング | 俗に「取り替え子」と呼ばれる、その身に異形の力を宿して生まれたものたちです。そのラビリスの力も獣じみています。 | 錬金術師 | 文明のみならず、幻想すらも思索する学者たちです。この世界の危機ですらも、彼らにとっては理論を実践する場なのかもしれません。 | 魔儀士 | 悪魔に自らの肉体を捧げ、契約によって力を得た者たちです。フォースの力を媒介に強大な魔法を使います。 | シスター | 唯一神に祈りを捧げる、清らかな乙女たちです。刃物を持つことができないので、鈍器状のラビリスを振り回します。 |
PCは、2~6の番号が振られた5つの「スロット」を持ちます。
すべてのスロットは、「キャパシティ」と呼ばれる数値を持ちます。PCを最初に作成したとき、各スロットのキャパシティは、そのスロットの番号と同じです。
キャパシティは、「成長」(後述)の効果で上昇させることができます。
「ラビリス」とは、ラビリス使いが操る超常能力の総称です。武器のような形状をとって顕現するもの、魔法のように使うもの、肉体や体術の強化としてあらわれるものなど、さまざまな力があります。
ラビリスには、「初期ラビリス」と「習得ラビリス」があります。
初期ラビリスは、すべてのPCが最初から持っているラビリスです。クラスごとに名称は異なりますが、性能は同じものです。初期ラビリスは、戦闘中に「封殺判定」(後述)に成功したときのみ、使用することができます。
習得ラビリスは、任意で習得し、PCの持つ「スロット」にセットできるラビリスです。どのクラスも共通で習得できるラビリスと、特定のクラスしか習得できないラビリスがあります。
それぞれのラビリスには、「コスト」という値が設定されています。
PCの最大hpを、習得したいラビリスのコスト×5点減少させるたびに、3~6番のスロットにそのラビリスをセットすることができます。ただし、習得するラビリスのコストが、そのスロットのキャパシティを超えてはいけません。2番のスロットは、「エゴ(後述)」をセットする特殊なスロットのため、残しておいてください。
ひとつのスロットにはひとつのラビリスしか習得できません。異なるスロットに同じラビリスをいくつ習得してもかまいません。習得するラビリスの数は、0~4個まで、好きな数で構いません。最大hpが0以下になるようなラビリスの習得はできません。
戦闘中にサイコロで3~6の目を振ったとき、対応する番号のスロットに習得しているラビリスの効果を、「封殺判定」の成功・失敗にかかわらず使用することができます。
習得ラビリスは、「リスペック」(後述)の効果によってプレイヤーが自由に変更できます。その際、習得を取り消したラビリスに支払った分の最大hpは返却されます。
ラビリス名 | コスト | 解説 |
---|---|---|
【ディフレクト】 | 5 | そのターンに自分が受けるダメージを無効化する。 |
【リフレクト】 | 6 | そのターンに自分が受けるダメージを無効化し、怪物1体に無効化したのと同じ点数のダメージを与える。。 |
名称 | コスト | 解説 |
---|---|---|
【マスケット銃】 | ‐ | 初期ラビリス 怪物1体に封殺判定の出目×10点のダメージを与える。 |
【ヴェノムダガー】 | 3 | 怪物1体に30点のダメージを与え、【猛毒】状態にする。 |
【手投げ弾】 | 4 | ターン終了と同時に、怪物すべてに封殺判定の出目×10点のダメージを与える。フォースー50。 |
【蛇皮の鞭】 | 5 | 怪物1体に50点までのダメージを与えることができる。 |
【包帯】 | 6 | PC1人のhpを50点まで回復できる。 |
名称 | コスト | 解説 |
---|---|---|
【直突き】 | ‐ | 初期ラビリス 怪物1体に封殺判定の出目×10点のダメージを与える。 |
【手袋を投げる】 | 3 | 怪物1体を【麻痺1】状態にする。 |
【とどめの一撃】 | 4 | 怪物1体に30点のダメージを与える。このターンで戦闘が終了すれば、戦果表を追加で1回振ることができる。 |
【騎士の構え】 | 5 | その戦闘中、自分が与えるダメージが2倍になる。 |
【エストカーダ】 | 6 | 自分よりhpの低い怪物1体のhpを0にする。 |
名称 | コスト | 解説 |
---|---|---|
【剛拳】 | ‐ | 初期ラビリス 怪物1体に封殺判定の出目×10点のダメージを与える。 |
【カウンター】 | 3 | 自分を【反撃】状態にする。 |
【荒波砕き】 | 4 | 怪物1体に50点のダメージを与える。フォース-10。 |
【旋空脚】 | 5 | 怪物1体に50点のダメージを与える。 |
【フライングラリアット】 | 6 | ターン終了と同時に、怪物1体に100点のダメージを与える。 |
名称 | コスト | 解説 |
---|---|---|
【幅広の剣】 | ‐ | 初期ラビリス 怪物1体に封殺判定の出目×10点のダメージを与える。 |
【闇カラス召喚】 | 3 | 怪物1体に60点のダメージを与える。自分が【麻痺2】状態になる。 |
【リーフウィンド】 | 4 | 怪物すべてに60点のダメージを与える。自分が【麻痺2】状態になる。フォース-30。 |
【戦士の祈り】 | 5 | 自分以外のPC全員のhpを30点まで回復し、自分は30点のダメージを受ける。 |
【ブレードドラッシュ】 | 6 | 怪物1体に20点のダメージを与える。この攻撃を4回行う。自分が【麻痺2】状態になる。 |
名称 | コスト | 解説 |
---|---|---|
【マトック】 | ‐ | 初期ラビリス 怪物1体に、封殺判定の出目×10点のダメージ。 |
【オトリ】 | 3 | PC1人を選ぶ。そのPCがこのターンに受けるダメージを代わりに受ける。 |
【車輪斬り】 | 4 | 怪物全てに30点のダメージを与える。 |
【火を吹く】 | 5 | 怪物1体に30点のダメージを与え、【傷痕】状態にする。 |
【耐え忍ぶ】 | 6 | 自分を【治療】【再生】状態にする。 |
名称 | コスト | 解説 |
---|---|---|
【しっぽスイング】 | ‐ | 初期ラビリス 怪物1体に封殺判定の出目×10点のダメージを与える。 |
【ガブリング】 | 3 | 怪物1体に20点のダメージを与え、自分のhpを20点まで回復できる。 |
【ヴェノムクロウ】 | 4 | 怪物1体にダメージ10点を与え、【猛毒】【傷痕】状態にする。 |
【ペロペロ】 | 5 | PC1人のhpを30点まで回復できる。 |
【絶叫】 | 6 | 怪物すべてに30点のダメージを与え、【麻痺1】状態にする。フォース-50 |
名称 | コスト | 解説 |
---|---|---|
【塩酸】 | ‐ | 初期ラビリス 怪物1体に封殺判定の出目×10点のダメージを与える。 |
【ブートクラッカー】 | 3 | ターン終了と同時に、怪物1体に20点のダメージを与え、【猛毒】状態にする。 |
【秘薬アグル】 | 4 | PC1人を選ぶ。この戦闘の間、そのPCが与えるダメージを2倍にする。 |
【採魂のフルート】 | 5 | 自分よりhpの低い怪物1体のhpを0にする。 |
【ウーズ】 | 6 | 怪物1体を≪ウーズ≫に変更する。 |
名称 | コスト | 解説 |
---|---|---|
【ウィスプ】 | ‐ | 初期ラビリス 怪物1体に封殺判定の出目×10点のダメージを与える。 |
【テレキネシス】 | 3 | 怪物1体に30点のダメージを与え、【硬直2】状態にする。フォース-10 |
【ディープミスト】 | 4 | そのターン、PC全員が受けるダメージをすべて無効化する。フォース-30 |
【カースドフィギュア】 | 5 | 怪物1体に100点のダメージを与える。フォース-50 |
【ノヴァフレイム】 | 6 | 怪物すべてに100点のダメージを与える。フォース-80 |
名称 | コスト | 解説 |
---|---|---|
【フレイル】 | ‐ | 初期ラビリス 怪物1体に封殺判定の出目×10点のダメージを与える。 |
【幼な姫の瑠璃瓶】 | 3 | PC全員のhpを5点まで回復できる。 |
【リステル】 | 4 | PC1人のhpを50点まで回復できる。 |
【鎮めの歌】 | 5 | PC全員のサイコロを振り直す。 |
【ギルティアーク】 | 6 | 怪物すべてに50点のダメージを与える。フォース-50 |
エゴにコストはありません。必ず1つ選んで、2番のスロットに習得してください。
戦闘中にサイコロで2の目を振ったとき、エゴの効果を「封殺判定」の成功・失敗にかかわらず使用することができます。
エゴは、「成長」(後述)の効果によって変更することが可能です。
名称 | 解説 |
---|---|
【元気がとりえ】 | そのターン、自分が受けるダメージを無効化する。 |
【世話好き】 | そのターン、自分以外のPCが受けるダメージを無効化する。 |
【リアリスト】 | そのターン、怪物の持つ【アビス】の効果をすべて無効化する。 |
【夢見がち】 | 自分からの共鳴度を全て+1する。 |
【無邪気】 | 自分への共鳴度を全て+1する。 |
【トラウマまみれ】 | 自分からの共鳴度を全て1下げ、怪物1体に50点のダメージを与える。 |
【薬物依存症】 | 自分への共鳴度を全て1下げ、hpを50点まで回復できる。 |
【リーダー的】 | PC1人を選ぶ。そのサイコロの出目を2に変更する。 |
【冷静沈着】 | PC1人を選ぶ。そのサイコロの目を振り直させる。 |
【戦闘マシーン】 | 自分のサイコロを振り直し、もう一度ラビリスを使用できる。 |
【大喰い】 | 探索を1回行い、【携帯食】を入手できる。 |
【純粋】 | 探索を1回行い、【砂時計】を入手できる。 |
【一匹狼】 | 探索を1回行い、【宝玉】を入手できる。 |
【求道者】 | 意志判定を1回行うことができる。 |
【マイペース】 | その戦闘を終了する。勝利扱いにも、敗北扱いにもならない。 |
【大胆不敵】 | その戦闘の参加者を自分のみに変更する。 |
【臆病者】 | その戦闘の参加者から抜けることができる。 |
【あわてもの】 | 現在の階層を+1する。 |
【手先が器用】 | アイテムを1つ消費して、その効果をPC全員に適用する。 |
【自分が大好き】 | その戦闘でヒーローになれば、≪戦果表≫の結果を自由に選択できる。 |
【裏切者】 | 自分に関するすべての共鳴度を0にする。その戦闘でパーティーが全滅したとき、アフタープレイで「成長」を行うことができる。 |
「属性」とは、PCの基本的な立場、信念を表すものです。もっとも自分のキャラクターに近いと思うものをひとつ選んでください。
属性は、「成長」(後述)の効果によって変更することが可能です。
名称 | 解説 |
---|---|
『使命』 | 冥界の門を閉じる、世界を救う、といった確固たる目的を持つラビリス使いです。 基本的には正義感のある人物ですが、大義のためならば少数を切り捨てることもできます。 |
『冒険』 | 地底都市の探索にスリルやロマンを求める者たちです。 好奇心旺盛で無茶な行動が多いですが、一宿一飯の恩くらいには報います。 |
『邪悪』 | 己の利益、欲望を第一に考える者たちです。 自らの欲望や残虐性に正直ですが、危ない橋は渡りたがらないことも多いようです。 |
奇襲と暗殺を専門とする、寡黙な雪原の傭兵。その狩りの対象は獣から人へ、人から怪物へと移り変わった。 | ||
性別 | 不明 | |
年齢 | 17 | |
クラス | ウェポンマスター | |
hp | 35/35 | |
属性 | 冒険 | |
ラビリス/エゴ | 【マスケット銃】 | |
2 | 【戦闘マシーン】 | |
3 | ‐ | |
4 | 【手投げ弾】 | |
5 | 【ディフレクト】 | |
6 | 【手投げ弾】 |
若くして贅沢病に斃れたヴェネローゼ貴族。生前放蕩の限りを尽くした彼が戦いに赴くのはなんらかの贖罪か、それとも。 | ||
性別 | 男 | |
年齢 | 36 | |
クラス | フェンサー | |
hp | 45/45 | |
属性 | 使命 | |
ラビリス/エゴ | 【直突き】 | |
2 | 【冷静沈着】 | |
3 | 【手袋を投げる】 | |
4 | 【手袋を投げる】 | |
5 | 【騎士の構え】 | |
6 | ‐ |
旅の破戒僧。昼間から宿屋街の酒場をうろつき、新人冒険者に絡む悪癖があるが、なんだかんだと人は好い。 | ||
性別 | 男 | |
年齢 | 24 | |
クラス | 修道士 | |
hp | 85/85 | |
属性 | 冒険 | |
ラビリス/エゴ | 【剛拳】 | |
2 | 【世話好き】 | |
3 | 【カウンター】 | |
4 | ‐ | |
5 | ‐ | |
6 | ‐ |
新大陸出身の陽気な娘。七つの海をはるばる越え、道中で増えた妹分たちを引き連れてヴェネローゼにやってきた。 | ||
性別 | 女 | |
年齢 | 21 | |
クラス | スピリットウォーリア | |
hp | 65/65 | |
属性 | 冒険 | |
ラビリス/エゴ | 【幅広の剣】 | |
2 | 【元気がとりえ】 | |
3 | 【闇カラス召喚】 | |
4 | 【リーフウインド】 | |
5 | ‐ | |
6 | ‐ |
地底出身の貧民。自意識ばかり先立つ冴えない男であったが、ラビリスの力を手に入れて一転、集落の希望の星となった。 | ||
性別 | 男 | |
年齢 | 28 | |
クラス | 労働者 | |
hp | 40/40 | |
属性 | 使命 | |
ラビリス/エゴ | 【マトック】 | |
2 | 【リーダー的】 | |
3 | ‐ | |
4 | 【車輪斬り】 | |
5 | 【車輪斬り】 | |
6 | 【車輪斬り】 |
生まれながらにその身に異形を宿す娘。喉は虐待で潰れているが、その瞳は何より雄弁に絶望を語る。 | ||
性別 | 女 | |
年齢 | 15 | |
クラス | チェンジリング | |
hp | 25/25 | |
属性 | 邪悪 | |
ラビリス/エゴ | 【しっぽスイング】 | |
2 | 【トラウマまみれ】 | |
3 | 【ガブリング】 | |
4 | 【ガブリング】 | |
5 | 【ガブリング】 | |
6 | 【絶叫】 |
『事件』以前から幻想に傾倒していた素人学者。その興味を惹きさえしなければ、物静かで無害な青年にしか見えない。 | ||
性別 | 男 | |
年齢 | 26 | |
クラス | 錬金術師 | |
hp | 75/75 | |
属性 | 邪悪 | |
ラビリス/エゴ | 【塩酸】 | |
2 | 【マイペース】 | |
3 | ‐ | |
4 | ‐ | |
5 | 【採魂のフルート】 | |
6 | ‐ |
悪魔との契約者。へらへらと軽薄そうに振る舞うが、「身内」と定めたものにひとたび害を為されれば偏執狂的な敵意を向ける。 | ||
性別 | 男 | |
年齢 | 26 | |
クラス | 魔儀士 | |
hp | 25/25 | |
属性 | 邪悪 | |
ラビリス/エゴ | 【ウィスプ】 | |
2 | 【手先が器用】 | |
3 | ‐ | |
4 | 【ディープミスト】 | |
5 | 【ディフレクト】 | |
6 | 【ノヴァフレイム】 |
ヴェネローゼ教会擁する『聖女』。その正体はさる伯爵の隠し子だが、出自や周囲の思惑をよそに、彼女本人は危ういほどに無垢。 | ||
性別 | 女 | |
年齢 | 14 | |
クラス | シスター | |
hp | 30/30 | |
属性 | 使命 | |
ラビリス/エゴ | 【フレイル】 | |
2 | 【純粋】 | |
3 | 【幼な姫の瑠璃瓶】 | |
4 | 【リステル】 | |
5 | 【幼な姫の瑠璃瓶】 | |
6 | 【リステル】 |