夏休みこどもガミ劇場『おもひで』

GMここから先はミドルフェイズとなりますが、

GM1サイクル1日位を考えていただければと思います。

GMミドルフェイズで出来ることはドラマシーンと戦闘シーンです。

GM戦闘シーンは居所を持っていないと行えないので、今は割愛。

GMドラマシーンでは、まずシーン表を振った後、情報判定(誰かの秘密・居所げとー)・回復判定(ダメージ喰らってたら回復)・感情判定(誰かほかのキャラと感情を結ぶ)ことが出来ます。

GM自分以外の秘密は情報判定をしないと基本見れません。 また感情を結んでいると、プラスの感情を抱いてれば感情修正(サイコロの出目に+1)とかできたり

GMその相手が情報を入手すると自動的に流れてくる感情共有とかが発生するので、お勧めですね。→感情判定

GMまあそんな行動が1シーンにつき1回できます。 各キャラが1回ずつ行動したら1サイクル終了ですね。

GMただ感情共有は渡したくないヒミツも流れるので、シナリオによっては要注意。

巫見ふむむー

※……もにくすさんは初ビガミのため、ルール解説タイム。

GM順番はやりたいことが決まった人から順番に。

GM皆が決め兼ねたらダイスで決めます。

GMとまぁ、ミドルの流れはこんな感じです。

GM最初に動きたい方はいますかなー?

溢夏んー

溢夏希望者なしならだいす?

これって,もう次の日なんでしたっけ?

GMうん、第1サイクルは導入フェイズの次の日かなー。

GMだから最初から全員集まってなくてもいいですよう。

巫見んー・・・

GMうむー。

GMいきなり巫見君だと勝手が

GMと言うのもあると思うので

GMダイスで決めるならPC1か2っていう感じにしようと思うが

GMよいかのう。

溢夏おうよー

構いませんよー

巫見はじめてでいきなりは・・・!と思うのでよろしくでする・・・!

GMじゃあ、1か2でー

GM1d2

(1D2) → 2

GM1d2とは一体何なのか。

コイン?

GMコイン?

GM1c2だった

巫見コサイン

溢夏ブイサイン

※……このネタが通じてしまっているそこのあなた! もうそろそろ若くないぞ。

GMでは光君から行きましょうっ。

じゃあ,まずはシーン表ですなー

GM相変わらず曇天は続いています。

第一サイクル

PC2 七星 光

暗い夜の森の中、月明かりのみが周囲を照らす。忍が動くにはいい時間だ。

GMエッ

巫見もう夜・・・だと・・・?

いきなり夜だと……?

しかも月が出ている…

溢夏日付が変わった直後かもしれない。

GM導入の直後

GM帰り際かもしれませんのう

GM雨が上がって

GM月に関しては雲の向こうにあるなーぐらいで

じゃあ,夕方に二人と別れた後.深夜の日が変わる頃に,また秘密基地のある小高い丘にいます.

月の明かりは感じられますが,雲越しで薄ぼんやりとしています.

夜の状態を確かめにきたわけですが,観測ポイントとしては良くても天気が….

しばらく待ちますが雲が晴れることはなく,しかたなく天体観測はあきらめ,夕方にも入った秘密基地に入ります.

鞄の中からランタンを取り出して周囲を明るくすると,夕方に溢夏が持ってきていた戦利品が見えますよ.

※……GMいわく、ランタンはなかなかハイテクでシティボーイらしい。

どんなものがあるのか気になり眺めて,ここで調査術で溢夏の秘密を探りますかねー

GMどうぞ。目標値は5ですね。

2d6>=5 (判定:調査術)

(2D6>=5) → 2[1,1] → 2 → ファンブル

ファンブルだと!?

GMおや。

うぼあ

巫見ここでファンブルwwwwwwww

GMファンブル表をどうぞ…

KFT

情報が漏れる! あなた以外のキャラクターは、あなたの持っている【秘密】か【居所】の中から、好きなものをそれぞれ一つ知ることができる。

あれ,これってあなたが持ってるであって,あなたの秘密じゃないんですよね?

GMうん

溢夏でも

溢夏あなたの秘密しか持ってないの……

巫見意味なし?

溢夏二人で秘密と居所を取って交換しよう(提案

GMどうなんだろうこれ……

GMまあ

たしか前のセッションのときにコレ出したときは,自分の秘密の公開にはならなかったけど……

GM自分の秘密が含まれるかーなんだよのう。持ってる扱いなのか

溢夏ほむ、そうなのかー

GMうんー

巫見ふむー

GM壱と同じ解釈で

GM獲得した秘密かな<持ってる秘密。

GMまあここはそれで行きましょう('、3

溢夏はーい(ちっ

はいー(ホッ

GMなのでまー居所は奪って行っていいよう。

巫見りょーかい(チッ・・・

溢夏わあい

一方的にいたずら(戦闘)を仕掛けられる恐怖…!

GMとまあこんな感じにサイコロ振るとファンブルします

※……サイコロを振らなければいいのです。固定値を信じる者のみが救われるのです。

巫見ファンブルこわひよぅ・・・

ダメージもらったり変調きたりもしますしねぇ…

GM行方府営になったり能

※……どんな能だ。

では,溢夏の戦利品を眺めていましたが,特にピンとくるものもなく,少し休んでから帰ったことにしましょうか.

ただ,そのときに所在地のメモを落としていったことにします。

シーンエンド?

PC1 門出 溢夏

GMさて次はどうしますかのう?

巫見うー・・・

GM悩んだときは感情か、気になる人の秘密抜くのが

GM初手は一般的かのうー。

溢夏巫見くんに感情とるかなぁ

GMほうほう。

GMじゃあ溢夏ちゃんでいいかな?

果樹園からとってきたのは瑞々しい夏みかん。さっそくみんなで分けようと厚い皮に爪を立てるけれども……?

溢夏けれども、爪を綺麗に切りそろえてるので厚い皮に爪が立ちません。

溢夏仕方がないので握りつぶしてふたつに割って、巫見くんに持っていく、とか。

GM今握りつぶしたって言ったよう!?

握り…つぶす…?

巫見グチャア

溢夏気のせいじゃね?

※……8歳の女の子が夏みかんを握りつぶす訳がない。

巫見気のせい・・・?

GMう、うん、気の所為のはずさ。

き,気のせいかー…

溢夏うんうん。

巫見(気のせいってなんだっけ)

GMま、まあ巫見

GM

GMでるといいとおもうよう

巫見ほい。

真実を知ることになるのは巫見君だけ…(

巫見溢夏ちゃんと持ってきてくれた割れた夏みかんを見比べて、爪切ってるのにどうやって割ったんだろ。ナイフで切ったような切り口じゃないしまさか握りつぶしたとか・・・?

巫見と思いはしたものの、あまり深くは考えず「ありがと」と一言いって素直にもしゃもしゃと。

溢夏「……昨日はごめんなさいね。手間をかけさせてしまって」と言って、隣に座ってもしゃもしゃと。

溢夏一応、お詫びのつもりらしい。「見たことのない……雰囲気の子だったから、ちょっとどうしていいかわからなくなって」

巫見んー、とみかんを頬張りながら「驚いたのは俺もおなじさ。だから気にするなって」

巫見「でも確かにこの辺の奴じゃないよなー・・・隣町っていっていたけど・・・?」と光君のことを気にかけてますね。

溢夏「……ありがとう」と返して、「隣街、ね。どんなところなのかしら……」と同じように光くんのことを考えつつ。

巫見これ夏みかん受け取った場所どこだろうね

GM確かに。

GM秘密基地か巫見君の神社?

溢夏確かに。果樹園近くかのう

巫見でも秘密基地だと光君居そうだよね

巫見朝ならまだか・・・?

GM行く前に待ち合わせてたとかかなー

あれ,光君いるの?夜遅くで歩いてたから午前中は寝てんじゃないかなぁ?

GMまあシーンプレイヤーが割と自由に。

巫見やっぱ午前中かいな。遊ぶ約束は午後で

溢夏元から友達なんで、このくらいの会話かなー。ここらで感情判定を。

溢夏骨法術から5。

溢夏2d6>=5

(2D6>=5) → 8[2,6] → 8 → 成功

GM成功ですね、ではそれぞれ感情表ETをどうぞ。

溢夏みかんを握りつぶしたのは骨法術だったのだ。感情判定のための布石であってけして出来ごころではないのだ(迫真)

※……骨法は握っちゃ駄目なのでは、とか言うと、その場で適当言っているのがバレるのでやめてほしい。

溢夏ET

共感(プラス)/不信(マイナス)

溢夏共感で。同じことを考えてますし。

巫見ET

友情(プラス)/怒り(マイナス)

巫見友情ですねー。同じ事考えてたのでやっぱり俺とこいつは友人なんだと。

溢夏んー、特にこちらからは何もないので、もくもくと二人でみかん喰って締め……かなあ。

溢夏「皮、ちゃんと隠して捨てないとばれるよ」とか言いつつ。

GM夏みかんの大きい方を取るとは・・・・・・この男、殺す!

溢夏自分で渡したよ!?

GMこの溢夏、酸っぱい夏ミカンを食べさせるとは・・・・・・!

溢夏他にどの溢夏がいるんですか!?

PC3 飛鳥 巫見

果樹園からとってきたのは瑞々しい夏みかん。さっそくみんなで分けようと厚い皮に爪を立てるけれども……?

GMまたか!

巫見またかー!

また夏みかんか!

溢夏またか!!

溢夏セッション終わるころには肌が黄色くなっている3人が

GMひぃっ

巫見いやあ

レッドからイエローに…

※……アイコンネタのためこのログでは(これでもだいぶ)カットしているが、ポ○モンネタはかなり引っ張られている。

GMシーン表のまんまにはしなくてもいいので

GM果樹園の近くを通るとか

GMでもいいんですよう

巫見ふむむー

GMあくまで指標なのでのう。

GM今やるとしたら誰かの秘密を抜くか、光君と感情結ぶか、ですのうー。

巫見ようし光君の秘密抜き抜きしちゃうぞ?

GMほう。

とりあえず,誰が出るか言っておいたほうがいいですなぁ.

※……ここ、フラグ。テストに出る。

GM秘密はシーンに居なくても抜けるので

巫見んー、

GM例えば果樹園の隣を歩きながら、あいつ怪しかったなーて思いをはせるとか。

巫見普通に三人で果樹園の隣を歩きながらでいいですかね。

GMおおーじゃあ今度はこっち側で待ち合わせたとかかな。

巫見先日の約束通り、溢夏ちゃんと光君とで村をぶらぶらと歩きながら遊んでいるうちに、果樹園の側まで来ました。

巫見午前中に溢夏ちゃんが夏みかん持ってきて二人でもしゃもしゃしたこととか喋りながら。

巫見なんかこの辺りの子とは違う光君の雰囲気が気になって、でも直接的に聞くのもなんだしなーって思ったので、たわいもない会話の端々から光君の秘密を調査術で探ります。

GMどうぞ、目標値は5です。『2d6>=5』ですね。

巫見2d6>=5

(2D6>=5) → 3[1,2] → 3 → 失敗

溢夏さすがに1サイクル目がこの惨状はちょっとなのでとんこーふを

GMとんこーふがきたので、もう一度判定をどうぞー。

巫見2d6>=5

(2D6>=5) → 8[3,5] → 8 → 成功

GMお、今度こそ成功ですね。

巫見こどもガミにおけるとんこーふとは

GMメンコ?

巫見とりあえずもう一回

GMハリセンとかで、しっかりーとか

巫見きたー!

む,じゃあこちらも手段を講じるか

溢夏げ。

じゃあ,無面目で妨害判定します

※……公安隠密局の流派忍法。自分の秘密に大して情報判定されたとき、≪隠蔽術≫の判定に成功すればその情報判定を失敗にできる。

GMどうぞ。シーンに居るので-2修正ですね。目標値は7.

※……同じシーンに登場していた場合、-2の修正がつく。

2d6-2>=5 (判定:隠蔽術)

(2D6-2>=5) → 8[2,6]-2 → 6 → 成功

なんとなく話の流れを別の話題に逸らすことにしましょうか.

GM成功ですね。無面目成功のため、秘密は流れません。

巫見えっ

GM光君は

GM『無面目』 龍:236p参照 という

GM忍法を持っていてね。

溢夏うわーすごい情報戦比良坂構成だうわー

※……他PCのデータは事前によく読んでおかないと、貴重なとんこーふを溶かす羽目になるぞ。溢夏ちゃんとの約束だ。

巫見これが・・・比良坂・・・

溢夏ぐえー。

「おぉ!?あの夏みかん頭くらい大きくない?」

溢夏二人の他愛もない会話を聴きながら、無言で頭くらいの

溢夏大きさの空間をわしわしと掴む練習をしている。

巫見そんな溢夏ちゃんを傍目に見ながら、うまいこと話題そらされて失敗したーと内心思いながら

巫見でかいみかんの話に乗るのでした。

GM(握りつぶす気ね・・・・・・!?

ひぃ!?ワシワシしてる…!

巫見ひいぃ

巫見しかし朝来たとき溢夏ちゃんは気づかなかったのか

溢夏きっと視野が狭いんだよ!

力不足を感じて手を出してなかっただけかも…?

GM目線が低くて上にあるのは見てないのかも

溢夏「(あのヌシはいずれ潰してみせる…!)」

溢夏やだなー8歳の女の子が夏ミカンを握りつぶすわけバリムシャァ

GMこえぇぇぇ

巫見ちくしょう世の中握力かよ!!

GM子供達だとそうかなー。

握力と圧倒的なバトルセンスがあれば,大体の敵には勝てる(

溢夏私の握力は53万です

GM!?

巫見53万て何基準

溢夏53万ベクレル

53万kg…?

GMt

溢夏t!?

巫見53万hPa

なるほど台風溢夏(たいふういっか)…

※……PLたちの古今東西単位のせいで溢夏ちゃんの握力が酷いことに。

NPC 飛鳥 真九郎

巫見親父!

巫見くんのパパさんだ!

溢夏パパー焼きそばパン買ってこいよー

パパージュース3秒ねー

真九郎(ぽきぽき

巫見ヒィ

GM場面としては夕暮れ時になって遊び疲れた巫見君が帰ってきたころでしょうか。祭りの打ち合わせをほかの大人としてるお父さんがいますよ。

GMという訳で、巫見君には出てきていただきたく−。

真九郎「生憎の空模様だが……」と日も迫ってきた祭りの打ち合わせをしている様子の真九郎。

真九郎曇り空の所為でだいぶ薄暗くなった夕暮れ時になって戻ってきた貴方に気付くと、声をかけてきますよ。

真九郎「遅かったじゃないか。母さん、心配してたぞ」と大人たちの輪から離れて貴方に歩み寄ってきますよ。

巫見「日が全部沈んでないならいいだろ」といいながら、少しふらついた足取りで「あちーよ麦茶ある~?」と台所へ向かいますかね。

巫見おとーさんにはちょっとだけ視線を向けたあと、すぐに離して。

真九郎貴方の様子を見てお父さんはため息交じりに肩を落としますね。台所にはお母さんが御夕飯の準備中で、麦茶なら冷えてるわよ、と言ってくれます。

真九郎台所へと向かって行った貴方を追うように廊下に出て「お前もそろそろ、祭りの事とかを覚えてほしいんだがな」等と呟きつつ。

巫見「祭り・・・」となにかをつぶやこうとした後に「まだ早いだろ・・・」って言い直します。

巫見やっぱり視線は合わせようとしませんね。

真九郎なんかうまくいってない家族!

巫見10歳のおとこのこだしなー

真九郎遊び体盛りだもんのうー

※……「遊びたい盛り」?。

10歳にそれは無理な相談ー

真九郎お母さんは二人の理解者的な

あらあらしょうがないわねー的な

巫見君,お父さんにはひねてるのかー

ありがたいお言葉の効果()がこんなところに…

巫見ありがたい()

真九郎しょぼん

真九郎そんな二人の様子をお母さんがくすくす笑いながら見ていて、お父さんはどうしたもんか……と頬を掻いています。

真九郎と、ここらで感情判定を。GM顕現で成功とさせていただきますー。

真九郎ですので巫見君も、ETをー。

真九郎ET

友情(プラス)/怒り(マイナス)

真九郎お父さんはお父さんなりフレンドリーに接しているつもり、もっと仲良くなりたい的な友情で。

巫見ET

狂信(プラス)/殺意(マイナス)

真九郎怒り……

巫見プンスカ

真九郎いやいや。

巫見ちょ

殺意…(ゴゴゴ

溢夏なんて物騒な家族だ

真九郎反抗期ここに極まれり

巫見いやいやいやいや

真九郎まああくまで属性なので

真九郎解釈は自由ですよう

巫見おとーさんの話を聞き流そうとしても、やっぱり彼なりに耳に残ってしまうようなので狂信で。

真九郎そんなちょっと気まずいやり取りをしていると、会議の途中でしたのでお父さんを呼ぶ声が。

真九郎お父さんは振り返って、「今いく—」と言った後、また貴方を見て。「巫見、祭りの事は……まあ、後だな。今は、おかえり」と言って去っていきます。

巫見おとーさんが去った後、「祭り・・・」とさっき言いかけた続きをいいます。

巫見「溢夏と光も誘おうかな・・・」と、冷えた麦茶を飲みながらつぶやきます。

巫見さすがに殺意はあかん、あかん・・・

溢夏えっあかんの

※……シノビガミにおける殺意の軽さはお弁当箱1個ぶんくらいだし。

真九郎溢夏ちゃん怖い

巫見ひいぃ

場合によるよなぁ…

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