国立兵站大学Webシラバス

アフタープレイ

おわりに

GM

前口上

GMこれより功績点計算に入りましょう。

【功績点】シナリオ終了後、プレイ内容に応じてもらえる経験値のようなもの。
消費することでキャラクターを強化し、他のシナリオに参加することもできるが、それはあったとしてまた別の話だ。

GM1.クソ診断になった。

GMこれはよはんさんのみ達成ですね。

【クソ診断】誰がこんなひどいことを……。

あなろぐ時計そんなのあったの!?

あいおーしーそんな裏功績が!?

綺月桜診断にはなれなかった……くっ。

よはん初心者さんいるから変則ネタやめてページ数から指示しよう!?

GM基本ルールブック、71ページをごらんください。功績点がもらえる条件がこまごまとありますが、1個ずつ処理していきましょう。

流儀の達成

GM1.流儀の達成:1点。

GM流派ごとに設定された「流儀」をセッション内で達成しているか――、

GMもしくは流派ごとに設定された「仇敵」に戦闘で勝利したり、使命を妨害したりできているか。

よはんそういえば使命の妨害も条件のひとつだったな。どれか1つを満たせば1点ですね。

GMせんせいは特教委、流儀は「生徒を正しい方向へ導く」。文句なく達成でOKじゃないでしょうか。

よはんありがとうございます。僕からもこれは支持させてください。

あなろぐ時計ありがとうございました!

GMあやのちゃんは夜顔「依頼の対象を殺す」。よく頑張っていただきました。カッコよかったです。

綺月桜きちんと依頼受けました!ありがとうございます!

よはんですねっ。命を賭してまで……!

GMぱぱんは比良坂機関無印、「日本の国益を守る」。まあ妖魔退治してるしね。いいんじゃないかな。

あいおーしーありがとうございます!

よはん100人単位で学生が死ぬのは国益に叶いませんからね……<パパん

GMセンパイは御釘衆「歴史の流れに干渉しない」

GM御釘衆よくわかんねえな!!!!!!

よはん楯丸だけ難しいですね。どうしようか……(’’

GM御釘、仇敵すらいねえからな……。

よはん個人的には深く考えてませんでした!!!! 

あなろぐ時計マイペースすぎる。

綺月桜歴史の流れはどうなるのが正解だったのでしょうか……

GMGMの前に、とりあえず他PLの意見をとりましょう。どー思います? これ。

あいおーしー字面通りにとらえたら、「干渉」した結果、優良を救えたって考え方がしやすいような気がしますけれど、

あいおーしーそれ言ったらほとんど達成不可能なのでは!? と思うところです。

よはんなるほど、セッション中になんかやったらってことですもんね。世界観のぺーじみると、運命をねじ曲げる類の存在を「敵」とみなす、みたいな記述があるな。

あなろぐ時計「妖魔を皆で倒す」という動きには他三人でもなっていた気がするし、そしたらその流れを妨害はしていない気がするし……グレーだなぁなどと。

あいおーしー妖魔の計画=歴史の干渉と捉えれば、それを倒すことが結果として干渉しないことになる……のかなあ。

綺月桜うん、単位のために手を汚してないですし……個人的には良いんじゃないかなとは思うのですが。

よはん#システム的には綾乃ちゃんを殺した

GMしっ。

綺月桜ハイ、殺されましたがまぁ……てへ(

よはんまあめんどくさいからなしでいいんじゃねえかな!!!

GMGM個人的には、言ってしまえばどこにでもいる人間一匹の命を拾ったか否か……。くらいはまあ、いいんじゃないかな。とは思いますが。

GM本人がそういうならまあ、それでいいかな。センパイ以外の3名に1点を。

綺月桜自己申告で、先輩がなしで良いなら良いのかなとか。個人的にはもらってくださいなのですが。

よはんうん、面倒だしなしでいきましょう(’’

セッション参加

GM2.セッションに最後まで参加した:1点。

GMクライマックス勝者枠、と解釈しますかね。センパイに1点。これでフラットだな。

よはんあ、最後の任意脱落を含んでもいいんじゃないかなと思ったけどどうだろうか。

GMそこ分かれるところなんすよねー、前まで私もその裁定でやってたんだけど、最近この裁定の卓を多く見たから。

よはん任意で引いたのにもらえないのはちょっとこう(もらったがわとしてきがひける

綺月桜自分は自主脱落ではないので、辞退しますが……

GMんー、甘めに裁定するか。先生とぱぱんも1点だ。

あなろぐ時計わぁい!

あいおーしーありがとうございます! 体力的にはほぼ死に体でしたけど。

ロールプレイ

GM3.ロールプレイ:1点

GM信念(和とか凶とか)や感情(愛情とか愛情とか愛情とか)をうまくロールプレイできていたか。

あいおーしー感情の例示がw

あなろぐ時計それはもう……

綺月桜それはもう、ねェ……

GM皆さん、しっかり沿ってらしたと思います。全員に1点ずつ。

あなろぐ時計わぁい、ありがとうございます……!

よはんありがとうございます。いただきます。みなさん相当じっくりやりましたね(’’

あいおーしーなおその結果。ともあれ、ありがとうございます!

GMロールプレイした結果斜め上に真っ直ぐ突き抜けていったのはうまいというのかどうかとかは置いておこう。

よはん楽しかったのでいいんですよ!!!

綺月桜ありがとうございます……途中から凶があやしくなりましたが、感情には従った!

プライズ

GM4.プライズの獲得:1点

よはん#ない

GMシナリオによってはプライズという特殊なアイテムの概念があるのですが、残念ながらこのシナリオにはありませんでした。ちゃんちゃん。

使命の達成

GM5.琴線

GMは処理が面倒なのでいったん飛ばして、

GM6.使命の達成:3点

よはん先生は「生き残る」 綾乃は「先生を守る」 パパんは「優良をシノビにする」 楯丸は「一緒に卒業する」

GM皆さん文句なく達成ではないでしょうか!

あなろぐ時計全員達成だった!

綺月桜わーい!ありがとうございます!

あいおーしーやった! ありがとうございます!

綺月桜先生守れました!

あなろぐ時計生き延びたよ。

よはんありがとうございます。良かった……本当に……。

あなろぐ時計そっかー優良ちゃん卒業したらシノビなのか……

GMシノビっつっても厳密には生命点2点ですからねこいつ……。

あなろぐ時計あっ……

GM設定的にはPCたちの「中忍」ってシノビの中でも比較的強いクラスなんですよね。優良ちゃんもいきなり中忍クラスというわけではないと思います。たぶん。

よはん一般人<(高速機動の壁)<草<忍法の壁<下忍・下忍頭<(奥義の壁)<中忍 くらいですな。

あなろぐ時計なるほど……

よはん奥義ないとマジで弱い。 #弱い

あいおーしー奥義っていうくらいですからねー。

GM設定的には、中忍クラスになると組織などの中でも「無為に死なせるのはできるだけ避けたい」レベルの扱いを受けられる貴重な部類の人材。

GM草とかはわりとじゃぶじゃぶされる印象がありますね。それこそ優良ちゃんみたいに、忍者の家系だけど能力が低い人たち。

よはん物語的にはやられやくだからな……。ただ一般人相手なら草ひとりでも余裕なんですよね。

綺月桜高速機動の壁は厚い。

GM優良ちゃんも、魔法使いかつ、シナリオ上触媒を多く獲得できるように設定され、さらにギミック上攻撃されないようになってるのであれだけの戦闘力を発揮できるだけで、

GM基本的に一般人は脆弱です。

よはん単体の火力はないですしね。妖魔とのペアだから強く見える。シノビガミは基本的に火力イズ正義。

GMそれを言うと愛情とかひいてる優良くんちゃんは結構脅威だけどね。

よはんそうですね。クリティカルヒットとかなくてよかった。

【愛情とかひいてる優良くんちゃん】「対象への愛情」を触媒にするとクリティカルヒット相当の魔法が撃てる。抵抗に失敗すれば大打撃だ。
優良ちゃんは遁甲符3枚+秘密で妨害性能が安定しているが、それ以外は感情表の結果に左右される。

GMここまでで、先生とぱぱんが6点、あやのんとセンパイが5点かな。

琴線

GMではではメインイベント。

GM5.琴線:各1点

GMプレイヤー・GM各々で、ひとりずつ、一番印象に残った相手を選びます。琴線を1人にもらうごとに功績点1点。

GM一応、戦闘時のプロットと同じ感じでサイコロを隠して置いて、いっせいにオープンしましょう。

あなろぐ時計PC番号=出目 です?

よはんですです。1が先生、2が綾乃ちゃん、3がパパん、4が楯丸です。放棄の場合は5・6・ホワイトにしましょう。

GMなおGMは5で「NPCに入れる!」と言い張られたことがあります。

あいおーしーそんな選択肢も!?

GMふつうないよ!?

よはん入れていいなら一択だぞ、おい。

あなろぐ時計よはんさん……

綺月桜先輩……

よはんということで、それはやりませんあいおーしーさん初ですしね。

GM揃ったかな。おーぷん!

あなろぐ時計

綺月桜

あいおーしー

よはん

GM

GMせんせ1・ぱぱん2・センパイ2点ですね。

【最終功績点】加佐見先生:7点、あやのん:5点、裁ぱぱん:8点、センパイ:7点。

感想戦

GMではPC番号順、あなろぐさんから順番に、琴線を入れた理由とかを軽く。もちろん琴線以外のキャラへの感想などもご自由に!

あなろぐ時計はーい。凄く迷ったんですが、あいおーしーさんのパパンのコメディとシリアスのシフトチェンジが凄く素敵でした。

あなろぐ時計序盤では川上さんの設定とか拾ってもらい、中盤ではシリアスな感じでいいあって、クライマックスで泣かされエンディングでシリアスやったと思ったら流れるようにギャグで締められたので本当素敵だったと……!

あなろぐ時計パパンは人間味が凄くあって非常に萌えキャラ指数高いと思います。

あいおーしーありがとうございます!

GMありがとうございました! ぱぱん本当に初めてとは思えぬ……。

GMおつぎ、綺月さん!

綺月桜はい。すごいおどおどしながら、それでも必死に頑張っている先生が大好きです。抱きしめられなかったのが残念っす。

綺月桜抱きしめてもらえたのでそこは良いのですが。

綺月桜パパンは娘への気持ちの筋は勿論、ギャグもシリアスも返しもお上手で絡むの楽しかったです。

綺月桜先輩は優良ちゃんへの気持ちが強いなーと。指揮もありがとうございました末長くお幸せに。

綺月桜以上、ありがとうございました!

あなろぐ時計ありがとうございます……! あやのん格好良かったです。

GMありがとうございました! 綾乃んも最後まで格好よ素敵でした。冥界でもがんばってください!

GMおつぎ、あいおーしーさん。

あいおーしーはい! やはり先輩にはシステム面で非常に助けていただきました。特に第3サイクルの作戦会議は、先輩なしでは語れません。

あいおーしー優良を渡すことになってしまったのは口惜しいですが、末永くお幸せに!

あいおーしー先生とは、丁々発止の議論が楽しかったです、言いたいことを言ってるだけだったのに、琴線までいただいてしまってありがとうございます!

あいおーしーあやのんは、最後の死亡攻撃が劇的すぎて……! あやのん無しでは有り得ない勝利でした、本当にありがとうございます! 以上です!

綺月桜勝てて良かったです、パパンもかっこいいのです!

GMありがとうございましたー! ほんと作戦会議卓でしたね。お気づきかと思いますが、戦闘メインのシナリオなので盛り上がってGMもうれしいです(’’

よはんありがとうございます。(い、いいのかなあそこの評価……というダメベテランだった自覚がある人)

【ダメベテラン】戦闘を全面指揮しはじめたり優良ちゃんをめぐって他PLに食って掛かったりしていたことを結構気に病んでらっしゃった。
なんか周囲では「情状酌量の余地がある」というのが定説なのでだいじょうぶだとおもうよ。

あなろぐ時計良いと思います!

GMではよはんさん。そのへんの反省会も含めてどーぞっ。

よはん感想ながいことで有名になりつつあるので手短に……まずは琴線を送ったパパんから。

よはんセッション内外でも何度もいいましたが、TRPG初とは思えぬ総合力でした。設定の捕球、地に足ついたキャラクター描写、周辺描写。いずれも感服しておりました。

よはんパパんのキャラクター性が卓全体に与えた影響はとても大きかった。最初に単独シーンが多かったりして、こちらで気を揉んでましたが……ご自身で小説を執筆されると聞いて、納得したものです。

よはん最初は、ああだよね、と。そういう意味で、今日のエンディングはとても嬉しかったです。こちらの「やりたいこと」を最大限汲んでいただいて、ぴったりとした返球をいただけました。

よはん……全体的に厳しかった気がしますが、ぼくが普段以上にどっぷり感情移入しすぎていたこともあるんですが、あいおーしーさんを初心者とわすれかけていたのも大きいです。

よはん短くねえなこれ。

GMまったくだよ。

よはんそういう感じで、慣れていく様も含めて、素晴らしかったなと思います。ありがとうありがとう。

あいおーしーありがとうございます! エンディングはこちらも楽しかったです。今回の反省点、次以降に生かしていきますので!

よはん先生は……誰か救ってやれよ!!! って思ってました!!!!

よはん楯丸の手は優良ちゃんで手一杯だったんです!!!

GM(’’ ?

よはん正直先生については捕球が足りなかったなと思っていますはい。。でもこっちからできることがすくなくてな!!

あなろぐ時計いえいえ、エピローグのあやのんに関する捕球本当ありがたかったです。

よはんおもいついてよかった(’’

あなろぐ時計多分そもそも自分が教師やってなかったらあやのん死んでなかったのではっていう思考スパイラルに陥ってるだろうなーとはちょっと思っていたので。

よはんではその綾乃の話題に。

よはん死亡攻撃な……。

GMひと言目がそれかよ!

GMでも死亡攻撃な……。

よはん正直、あの死亡攻撃は、英断だったんですよ。全員生き残るハッピーを目指して博打すると、10%切ってたんですよね確率的に。

綺月桜確実にしとめるため、ですから……(視線逸らし

よはん死亡攻撃しない、という選択肢はあったと思うんですよね。そういう意味で、綾乃さんからいいだしてくれたのが、あの勝利をもぎ取れた最大のターニングポイントでした。

よはんと言うか他はほとんどかぎりなくベストに近い手を打ってましたからね、ぼくら。

よはん細かいミスをいくつか挙げられる気がするけど、全体の習熟を踏まえるとむしろ判断としてはベスト以上のパフォーマンスを発揮できたとおもうので、そこはみんなほこっていいとおもいます。

【細かいミス】ミスといえば、シノビガミ中級者以上の読者さんなら、GMが撃てる判定妨害を1回ド忘れしていることにお気づきかもしれない。
……気付かなかったことにしておいてください。

GMおのずと詰め将棋後の賭けになる戦闘を作っております。

よはんで、綾乃ちゃんの感想なんだけど……絡みが……薄くて……な……

よはん「謎のヒーロー感」はすごくでていてかっこよかった!

よはん単独シーン1回あって絡み薄いなーやっべーな補強しないとなーって思ってたところに死亡だから、そこもな!!!

綺月桜もっと絡みに行けば良かったですね、それは此方も反省なのです……

GMまあそこはしょうがないっちゃあしょうがないところだ。絡みが薄いところはやっぱりどこかに出る。

綺月桜細かなミスのフォローは勿論、とどめを刺してくれて本当に助かりました……よ?

あなろぐ時計惜しむらくはゆりゆりできなかったことですね。

よはんハッピーエンドにして先生とイチャラブしてるところを見たかった気が……というところで「死亡攻撃……」に還るんですよね!!!

GMせんせい誰か救ってやれよ! にも帰りますね!!

よはんそう!!!!!!<救ってやれよ!!!

よはんただ本当に、優良とイチャラブしたエンディングを迎えられたのは、綾乃のおかげなんですよ。PC的にもPL的にも。

よはんそういう意味で、これだけ感情移入したセッションの帰結として、ありがとう、を言わせてください。

綺月桜依頼も達成できたし、何より幸せになれる手伝いが出来たのなら良かったのです。

綺月桜こちらこそ、最後に手を下してくださってありがとうございました!

GMんでは最後に私か。

GMんー。タコさんは基本的に琴線、いわゆる身内票を避ける傾向があるんだけど。

【身内票】気に入ったキャラに一票を入れられるシステムとはいえ、やはり自分のキャラと絡んでいたキャラに入れるのは気恥ずかしさがあるものだ。わかれ。

GMなんていうか……。

GMあまりにも面白かったので……。

あなろぐ時計wwwwwwwwwwwwwwwwww

あいおーしー理由www

綺月桜理由が素敵w

よはんあー、うん、まあ、そうだな。わたしも、そうだ。<身内票避ける

よはん先生かパパんにいくかな、とおもってたので意外。

GMここまでやられたらストレートにいかざるをえないな。

GMまあなんですよ。

GM俺はですね、言い方を選ばなければ、NPCに幸せになる権利とか義務とか必要性とか、特にないと思ってるんですよ。

よはんうん。

GMあれらは脇役だ。だから理解も求めない。主役であるPCたちが気持ちのいいように舞台を整えて、その脇でちーんと座ってるのもGMはつまんないから、邪魔にならない程度に好きなように踊る。

GM話しかけられたら、濁して曖昧に笑っておき、つつがなくシナリオに書かれた処理を遂行する。

GMそれが無難だと思っています。しかしあなたはそれを良しとしなかった。よい度胸です。なので全力でやりました。そういう話です。

GMそうですね――このシナリオのNPCがあんなに幸せそうに笑うのを、私は初めて見ましたわ。賭けねなく、誇ってください。

よはんありがとうございます。 ……いやわたしだって愛情振らなきゃな!

GMほんとにねー。

よはん……テーマがわかってしまったのも大きいか。

綺月桜全力で出来たなら良かったです……あきらめなくて良かった。

よはんNPCに幸せになる権利とか義務とか必要性がない、というのは、基本的にまあTRPGとしての都合なんだろうけど、ターコさん自身は実際のところそうでもないじゃん?

GMそうかな?

よはん必要性がない、というのはそのとおりで同意するんだけど

よはん基本的にターコさんのNPCは血が通ってるんですよね。わたしは前時代のウォーゲーム的なTRPGをよく遊んでたので肌感覚なんですけどこう……

よはん「駒としてみる」か「人間としてみる」かの差はけっこうあったんですよね、そのときの内輪でも。

よはんで、気付けばわたしがよく遊ぶよーになったのは、NPCを人間扱いする人たちでした。私もNPCにできるだけ血を通わせるようにしたし。

よはんで、血が通ってるからこそ、幸せになれるかどうかは分からんのよね。なんの理由もなく事故死したりする。そういうリアルを感じましたねー。

よはんまあそう言う感じなんで、ターコさんのNPCに対する扱いが、個人的に馴染んだんですよ。

GMま、私はそもそもそれしかできんだけだ。それ以外が私にとって高度なんじゃよ。

よはんうむ。わたしもそんなかんじです。昔のスイッチを呼び覚まされた感じがしましたね……。

よはん#さらばベテラン枠

GM――次いこっか。

よはんすすすすいません(

GMんでは加佐見先生。

GMPC1枠にこの性格が来るのは初めてで新鮮でした。たいてい状況に耐えられそうなメンタリティつよいのが来るからな……。

GM慣れてると予防線を張ってこういうポジションでそういう造形になりがちともいう。

よはんそれな。

あなろぐ時計ここまでシリアスになると全く思ってませんでしたので、ある意味では事故と言いますか……

GMシリアスになったというか、こー、隠しテーマ的なものと共鳴してしまったというか。

よはんそれな!!!!!

よはん(読み返せば最初にオドオドしてた時点でもう)

あなろぐ時計その辺本当に事故ったというか、感情移入しちゃったんですよね……

あなろぐ時計手癖でキャラ詰めていったら見事にフラグ回収しましたからもう。

綺月桜色々噛み合った結果でしたという。

GMシナリオ製作者側としては救いとして用意してあったPC2があんな形となってしまって――しかし英断であった。すべてダイスの女神のもたらす結末である。

GMつ、つよくいきてください!

あなろぐ時計だ、大丈夫です。恐らく意外と死にません……!

よはんいきてください……。

あいおーしーまずはヘリコプターから無事に降りられますように。

綺月桜死んで皆を救えたなら、教え子は本望です。

GM綾乃ちゃん。そうだね。私の書くシナリオは基本的に「動機」をプレイヤーに丸投げするところがある。

GMあなたがなぜ先生を救おうと思ったか。その動機は丸投げだったかと思いますが――、

GM話の流れとも噛みあってひじょーに美しかった。脱帽です。<回想シーン

よはんあの回想シーンな。うん。あれがあったから先生のエンディングで拾えた。

よはん死を選ぶ、という、一般的には間違った決断であっても、自分で選んだんだよ、ね。

綺月桜教え子で単位もらったから忍びになった、という話があったので、じゃあそれにしようと思った記憶がありますです

あなろぐ時計あの流れ本当に美しかったですしクライマックスで三度泣きましたからね!

綺月桜先生から単位もらって忍びになったんだから先生に返さないと! 今! という……

【今】そこ拾わなくてもいいんだってば!!

あいおーしー見事に馴染んでましたよねえ。

綺月桜割と序盤から覚悟だけは決めたましたし……(げふん

よはん「先生は死んでほしくないと思っている」からこそ、「綾乃が自分で死を選ぶ」ということに強い意味が生まれるんだよのう。

あなろぐ時計先生は正直今も、自分の人生があやのんの命に見合うものかって不安です。でも、「だから死ぬ」「だからうじうじする」のは何よりあやのんを侮辱することだということぐらいは分かっています、ので。

あなろぐ時計これからの人生の目標は「それでも生きていてよかった」と言えることだなぁ、とか。

よはんそう。先生がそこで死を悔やんでいるようなら、この点は強調したかったのよね。

GMぱぱん。

GMぱぱんは……。正直キャラシ提出の設定の時点で顔は覆いましたよね……。

【キャラシ提出の設定の時点で】ぱぱんの設定にある「周囲からのボンクラ扱い」と、優良ちゃん本人の秘密やペルソナにある劣等感を両立させるには、かなり不安定なキャラ造形をせざるをえなかった。

あいおーしーハハハw

GMHAHAHAw

よはん\時臣氏/

綺月桜優雅なパパン!

GM娘の教育を間違えることに定評のある時臣氏。

GM結構ストレートにアカン教育ママだったり、群馬県の先住民族ウンバボ族だったりする枠のなか、

GM人間味のある不器用なかたでした。ゆえに沼が深かった気もしますが、それはそれです。

あいおーしー沼www

あなろぐ時計割と正統派なパパンだった気はします。

よはんああ……リアルだったせいで後半は私のメンタルがきつかった!!!

あなろぐ時計この卓みんなリアルだったよなぁ、などと。

綺月桜……リア、ル?(途中で消えたチュッパチャップスを見ないふり)

よはん(パラシュートをそっと隠す)

あなろぐ時計そのパラシュートせんせに譲ってあげて下さい……

よはん楯丸ばっかり目立ってるけど、先生と優良ちゃんのキャラがかぶってパパんがいかにもだったのは完全な事故だよな……。

あなろぐ時計「せんせの父親ってパパンみたいな感じなんだろうなー」って何の気なしについったで呟いた設定をそのまま拾うことになるとは思ってなかったのです。

綺月桜何処にでも事故は転がっているという話……?

よはんまあパパんはHOがアレだからあいおーしーさんは正統派解釈だと思うんですよ。先生はミラクルだった。

あいおーしー設定をストレートに読んで、自分が動かしやすそうな形で作ったつもりでした。

GM親がわかりやすく理不尽な束縛として存在している状態では、優良くんちゃんも人並みの反抗心や自立心をもって振る舞うのですが、

GM今回の優良ちゃんはおそらく、自分がどういう精神状態なのかすら正確に把握できない状態でしたからね……!

あなろぐ時計確かにこう、せんせもあんま強く言えないのは「社会人としてはどう考えても裁パパンの方が優秀な人物である」というのがあってですね。

あなろぐ時計「何が間違ってる」ってのをピンポイントで指摘するの難しかったし、指摘したとしてかざみせんせでは押し通せないというか。 #なおその結果の泣き落とし

よはんパパんはどこまでも正しく強かったからなー……。(’’

よはん正しく強いからこそ、正しくなく強くもない者にたいして間違うんすよね。HO把握がじつに正確だった……。

綺月桜皆のキャラが良い人だったり間違ってなかったりして割とあうあうしながら頑張りました。皆強いです。

GMあとは重ね重ね言いますが、ロールの地力もルールの把握速度も非常につよい。羨ましい。引きずり込むぞ!

あいおーしーばっちこーい!

GM初卓からしてふたりがかりで殴ってすみませんでした!!

よはんすみませんでした!!!

GM以上っ、かな。